また、サーバーを買うんですか?: 2009/01/04 - 2009/01/11

アイコン上にマウスカーソルを移動させるか、選択すると詳細情報が見られます

2009年1月10日土曜日

システムメンテナンス実施のお知らせ 1/10(土)〜11(日)@松井証券


松井証券でシステムメンテナンスが予定通り行なわれている様です。

詳しくはこちらから御覧ください。

グラフにも表示されています。

メンテナンス中に こちらを御覧になられた方はてるてる坊主のアイコンを御覧いただけたと思います。

2009年1月9日金曜日

Rev.10.01.08リリースノート @RTX1200


RTX1200の新しいファームウェアが出ていました。

くわしくは、こちらを御覧ください。

内容的に利用していない機能なので更新するか 判断が難しいです。

次期監視機材を注文しました


Mac Proも検討しましたが、メモリ代とCPUの交換等を考えると.....

次期サーバーに向けてExpress5800/110Ge-S(XD/2.33G(4))を注文しました。

メモリはECCを捨てれば8Gで1万円、ECC付きでも2.5万円、HDDも1GのRAID 0にしても+2万円
クロックが2.33Gで低めなので様子をみてQuad Core2も検討できます。

HT-01A 購入#056 / uGReader



Googleのリーダーを利用しているのですが、ブラウザーから利用すると以外に手間がかかるので.....

IDとパスワードをアプリケーションに保存するので利用者がリスクを取らないといけないのですが、ブラウザーよりも操作が簡単な部分もあります。

個人的にはソースを公開していただけると安心なのですし、ラベル系の処理を取り入れていただけたらと思っています。

2009年1月8日木曜日

今日のFX、オンライン証券 のステータスアイコンを貼付けてみました


Bloggerに今日のFX、オンライン証券のステータスアイコンを貼付けてみました。
こちらからも各社のログイン状況が確認できます。

会社名などは.....

マウスオーバーした時に確認できる様にしてみました。

何分間 サービス提供を待つ事が出来ますか? 09/01/08


皆さんは 何分間 サービス提供を待つ事が出来ますか?

Gomez社から「業界別サイトパフォーマンス動向(2009年1月)」が発表されました。

計測内容は

測定期間:2008年12月1日(月)〜2008年12月28日(日)の4週間
(前回の計測は2008年10月13日(月)〜2008年11月9日(日))
測定環境:国内2箇所のデータセンターから外部インターネット環境を通して各サイトのトップページ表示速度を計測。(10Mbpsのネットワーク接続環境)

システムを運用する方々やサービスを提供する企業として
トップページだけを計測して.......

稼働率100%という様な志の低い話はしていただきたくはないものです。

せめてログイン状況をこの程度は計測していただきたいです。

少し話がそれますが、運用のコンサルティングを行なう現場に行くと どうしても数分間のサービス提供が出来ない状況が発生するのですが、その時に必ず議論する事があります.....


それは「xx分間の停止は障害として扱いたくない。」で、「障害の判定基準を どのように決めるか?」という話です。

この部分を見る事により、システムの基礎体力をはかる事が出来ると思っております。

皆さんは何分間 サービス提供を待つ事が出来ますか?

多くのサービス提供会社や担当者は結構長い時間を答える方が多いので本当に困ってしまいますが、この話題は別の機会に譲る事にしたいと思います。

#この投稿を作る時にBlogger.comに保存が出来ないエラーが数回でました。
#どきどきしました。

2009年1月7日水曜日

「FX@マネックス証券」のサービス終了スケジュールが告知されています


発表されていたスケジュール

2/07 (土) 新規建て停止
3/12 (木) 保証金の証券総合取引口座への振替(2回目)
3/13 (金) 決済取引の最終日
3/14 (土) 未約定注文の自動取消
3/16 (月) 移管後の確認


計測プログラムの移行も検討しなくていけません。

各社のサイトにNewsとBlogを検索した結果を追加しました 09/01/07


Googleのサービスについて、動作確認をする共に各社のサイトにNewsとBlogを検索した結果を表示していましたが、更に それぞれのサイトの直近60分のログイン状況についてアイコンで表示する様に変更しました。

今日のJoinVest証券
今日のカブドットコム証券
今日の松井証券
今日のマネックス証券
今日の楽天証券
今日のSBI証券
今日の外為どっとコム
今日のFX@松井証券
今日のマネックスFX
今日のFX@マネックス証券
今日のFX@楽天証券


御覧いただけたら幸いです。

HT-01A購入#55 HT-01Aで動画を記録してみました。


うまく、記録できたでしょうか?

mpeg4でアップロードするとBlogger側で変換していただける様です。

2009年1月5日月曜日

HT-01A購入#54 HT-01Aだけで出かけました。

ちょっと遠くまでノートPCを持たずに出かけてみました。