また、サーバーを買うんですか?: 08/10/05 - 08/10/12

アイコン上にマウスカーソルを移動させるか、選択すると詳細情報が見られます

2008年10月11日土曜日

ログファイルはあふれていませんか?


最後まで負荷がじっくりと高かったです。




こうしてみると今週が大変だったことがわかります。

これがリソース的に何%だったのかと、処理の遅延が無かったかなどの確認するべき内容は多岐にわたると思います。

特に予想を上回る処理をこなした時など、ログファイルの入っているファイルシステムがパンクしそうになったり、バックアップの領域が不足したりと予想外のことが起こりますので気をつけてください。

2008年10月10日金曜日

テクニカル分析


シュワッガーのテクニカル分析
トレードの世界ではテクニカル分析があるのですが....
サーバーを管理しているリソースの計画についてテクニカル分析的な本が普及して、職人芸がまかり通らないようにしないと若い人たちが育っていかないと思います。

単純にCPUの利用率が50%を超えたのでハードウェアを準備しますというのでは、恥ずかしいと思います。利用率が50%を超えたので内容を精査して ご報告いたしますという方がスマートだと思います。

内容によっては応分の負担を負うのがお互いが成長する秘訣だと思います。

新規口座開設

この次期に影響が少ないのは経営者としてはじれったいでしょうね。

この事実が経営層に伝わっていればの話ですが....
世の中の動きが激しくて、こんなところまで目が届かないのでしょうか?

じわっと上昇しています


月曜日の値段が飛ぶことを予め警告している会社さんも見受けられます。

ポジション調整で今晩は一晩中、負荷が微妙に高いか、NYクローズ前に負荷が集中するかのいずれかではないでしょうか?

思ったよりも



負荷がかかっていない様です。










市場の変動に比べてトランザクションが少ないのだと思います。

夜間は安定していました

スパイクしている部分が少ないです。

2008年10月9日木曜日

Google Maps 2.2.0.20


http://google.com/gmmからHT1100へインストールしました。

http://google.co.jp/gmmは 2.2.0.19の様です。
乗り換え経路も出て非常に便利なのですが、受信データ量が かなりあります。
2.2.0.19の時から、各地をみているのですが既に5722KBです。

GoPhone .vs. WORLD WING


どちらがお得なのでしょうか?


GoPhone
のページによれば、「MEdiaTM Net」というサービスで「$0.01 per KB. 」WORLD WINGのデータサービスは接続を特定にして、繋がらなくていけないのですが、「5,000パケット(625Kバイト)1,000円」で「10000パケット(1250Kバイト)を超えると120000パケット(多分15000K)まで2000円」になる予定です(計算が誤っていたら教えていただけると助かります)。

最近のUSDJPYのレートから2000円を乱暴に$20と換算すると2000KBまではGoPhoneの方がお得ということでしょうか?

特定業者に繋がらないと話にならないのですが....
google mapとかを利用した場合のパケット数を計測しておく必要があります。
あと、120000パケットを超えないようにしないといけないです。

と、ここまで心配してみたいのですがGPRSって実際には どの程度の速度が出るのでしょうか?
120000パケットも受信できるものなのでしょうか?

安定していました

今日はどうでしょうか?





落ち着いていられるでしょうか?

2008年10月8日水曜日

今晩は このまま安定でしょうか?


とりあえず静かです。

今晩も為替は大荒れなのでしょうか?

ちょっぴりグラフに変化が...





出始めているように見えます。
今晩はどれくらい荒れるのでしょうか?

USDJPY 99.57 - 99.62


100円割れてしまいました。




大台割れなので、かなりのデータ量を処理していたのでしょうね。

日経平均 9,203.32 -952.58/-9.38%


こちらのサーバーでも反応が遅れています。


また、7000円台になるのでしょうか?

今日はどうでしょうか?





とりあえず、グラフを載せておきます。

トレーリングストップ


リピートイフダンだけでは、値動きが一方方向だと利益が増やせません。

個人的にはマネックスさんのここと、デイトレードネットさんのここをみていただけるとわかると思います。

そこでトレーディングストップの機能を実装する必要が出てきます。

  • 注文修正の実装
  • 現在の利益の確認の実装
  • ストップ位置のルール作成および実装


  • トラップリピートイフダン


    レンジ内で値が動いている状況で繰り返し注文を出し、利益を狙う方法。

    株式会社マネースクウェア・ジャパン(M2J)さんが提供している機能

    これも、擬似的であればサーバーのレスポンスを計測するプログラムの応用で実現することができます。

    定期的にLOGINして注文状況を確認して必要があれば注文を出すという処理を行います。

    先日の様にサーバーにログインもできないほど負荷がかかかったサーバーもあった様ですので安定したサーバーを選択していない場合にはクライアントタイプの実装では利用できない可能性が高くなります。

    また戦略的にも、あの日のように円高方向に単純に値段が動いている場合には利用するのが難しかったものだと思います。

    IFDの買い注文では塩漬けのポジションができ、評価損益で赤字が増えていくだけになります。
    現在のプロトタイプではIFD以外の注文でも繰り返し注文を出すことができる様になっています。

    プロトタイプを動かしてみて、繰り返し注文を出しますので利用される会社の手数料体系によって利益に影響が出るのがよくわかりました。

    計測プログラムの応用


    これの為に、安定しているサーバーを探しているという話もあります。

  • 利用しているシステムで不足している機能を補う
  • 売買機会を逃さない

    当面の目標です。

  • 2008年10月7日火曜日

    E61のためのmoperaU確認


    e61でも海外からDocomoのSIMを利用するかもしれないので、接続情報を含めて現状の設定状況を確認する方法を記録しておきたいと思います。
    特にBiz放題との共存が前提です。

    Biz放題との共存は心配しすぎでした。
    Biz放題は電話番号で認証しているようで、IDやパスワードは不要でした。
    で、ここからが本題
    ---現状の確認方法---
    ○国内で無料で確認する場合
    手順1) 接続の設定を行い、設定用アクセスポイント(0120.mopera.net)を設定します。
    手順2) 初期設定URL : http://start.mopera.net/に接続します。
    手順3) ネットワーク暗証番号を入れます。
    手順4) 結果をe61に設定

    ○海外からで形態で確認する場合#1(未テストで間違っているかもしれません)
    手順1) 接続の設定を行い、設定用アクセスポイント(mopera.net)を設定します。
    手順2) 初期設定URL : http://start.mopera.net/に接続します。
    手順3) ネットワーク暗証番号を入れます。
    手順4) 結果をe61に設定

    ○海外からPCで確認する場合#2(間違っているかもしれません)
    手順1) 設定変更URL : http://www.mopera.net/customize/ に接続
    手順2) IDとパスワードでログインして設定変更
    手順3) ここで設定変更できるなら、その情報をe61に入れればOK

    ○海外から時間があったら試してみたい事柄
    手順1) Biz放題の設定ではID,パスワードは設定していないので
    これは携帯電話の番号で認証しているらしいので、設定用アクセスポイント(mopera.net)を設定するだけでOKかもしれません。

    今晩はだいじょうぶでしょうか?




    ログインできないのは困ります。









    反応が遅すぎたりするのも困りますが、とにかくログインして注文は出させていただきたいものです。

    タイムアウト設定

    タイムアウトを設定しないとグラフが崩れてしまいます。

    でもタイムアウトを設定するとサービスが受けられなかったことになってしまうので考えどころです。
    昨晩のように完全にログインする為の画面が出ない会社と遅いながらも確実にサービスをしていた会社をキチンと判別する為には中途半端なタイムアウト設定をしてはまずいです。
    cactiでグラフを書かせているので、詳しい方からみれば 恥ずかしい話を書いていると思うのですが もう少し勉強しないといけません。

    本当に大変だったのですね


    このグラフはすごいですね。
    これが ここからだけであればよいのですか....







    それにしても これは厳しすぎます。
    実際、一番厳しかった時間帯に 手動でも確認しましたがLOGINできませんでした。

    2008年10月6日月曜日

    もの凄い一撃でした


    かなりの衝撃だったことがわかります。



    波状攻撃を食らったら、かなり厳しい状況になるのではないかと思います。

    これだけサーバーに差があると



    収益にもかなりの差があると思います。









    これだけ差があるとユーザとして選ぶ環境と株主として選ぶ環境は異なってきます。

    このペースで行くと


    9月の再来くらい負荷がかかるかもしれません。


    くれぐれも、サーバーの購入を検討する前に環境の見直しなどをお願いします。

    旅行に良さそうです


    ASUS 無線LANアクセスポイント WL 330GEただ、納期が3週間では厳しいです。

    途中下車していなかったら


    と思うとぞっとします。







    で、サーバーも 盛り上がってきました。
    舞台の裏側ではリソースは足りているでしょうか?
    サーバーからのメール配信も大きくは遅延していないようです。

    この会社のサーバーも


    今日は







    負荷がかかっている様です。

    今日も大変です


    どこまで相場が動くのでしょうか?



    しばらくお休みさせていただき、ツールの整備を行いたいと思います。

    7時前にも


    メンテナンスがあったのでしょうか?

    それとも....

    私の割り当てられているwebサーバーだけが不調なのでしょうか?
    大規模メンテナンスを行った次の月曜日は本当に不安です。
    この時間帯は朝の取引に向けて表からは見えない裏側で慌ただしくシステムが動いている時間帯なので特にドキドキします。

    ちょっと嫌な感じです


    お約束のメンテナンスが目立ちますが



    24時前の動きも気になりますし、先週半ばの動きも気になります。








    キチンとメンテナンスしておいてください。

    2008年10月5日日曜日

    ByteCounter_Pro


    HTC SIMロックフリー・スマートホン P3600 ホワイト P3600WH
    バージョンアップしました。(写真は関係ありません)

    ここからダウンロードしてインストールしたのですがバージョンが1.1.0と表示されます。

    具体的に何がかわったのかがわからないのですが、少なくともUSB経由のパケット数を数えなくなりました。

    以前のバージョンのCABファイルを保存していなかったのは個人的に悔やまれます。

    E61+HT1100


    37043 RM-89 E61-1
    E61をBluetoothモデムにする為の準備を始めました。

    まずは
    E61をBluetoothモデムとして設定する方法を探してみました。
    が、PDA側の設定ではWM5を想定した説明のみで
    モデムスクリプトとかで設定するべき文字列
    AT+CGDCONT =1,"IP","Operators APN address"<cr>を入れたいのですがHT1100では入れることができませんでした。
    で、この情報(ありがとうございました)を元にレジストリを変更してみました。
    具体的には
    at+cgdcont=1,"IP","isp.cingular"<cr>
    です。
    動きますかね。
    また、この情報でもレジストリを変更しているので方向性は間違っていないと思うのですが、手元の機材では接続テストを行うことができないので、利用する時のお楽しみということで

    これも気になります


    Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A
    計測などはLinuxで行っているので

    持ち運べるという意味で、非常に気になります。
    計測以外の処理もLinuxで行っており、バックアップ機器を考えなくていけない状況です。

    先週の計測機器


    週末処理があることが明確です。












    負荷もじわじわとあがっていることもわかります。

    先週のオンライン証券







    微妙に特徴が出ていますね。































    特にコメントはないのですが、週末のメンテナンスがきちんとグラフに出ていると計測ができていることがわかります。

    先週のFX 08/10/05




    おつかれさまでした。











    もう一社、測定しているのですが.....
    データが突出していてお見せしづらいです。