また、サーバーを買うんですか?: 08/11/02 - 08/11/09

アイコン上にマウスカーソルを移動させるか、選択すると詳細情報が見られます

2008年11月8日土曜日

RTX1200へ切り替え失敗









設定をして切り替えてみましたが、見事に失敗しました。

PPPoEの接続は出来ている様なのですが、久々のYAMAHAのルーターは手強いです。
フィルターをかけすぎたのでしょうか?

グラフもかけてしまいました。
本番運用なら切腹ものです。

きり戻しての運用となりました。

来週は計測できない可能性が大です。

2008年11月7日金曜日

昨晩は少し盛り上がった様です。









利下げを聞いたサラリーマンの方々がいらっしゃったのでしょうか?

夕食後から毎日0時までが盛り上がっているというのもインターネットが従量制から深夜固定に移行した頃に似ています。

2008年11月6日木曜日

64Kデータ通信


調査不足でした。
対応表でHT1100は×が付いています。

ISDN回線を利用したメンテナンスは利用できないという事でしょうか?
マニュアルにも記述が無い様です。

HTCの製品であるHT-01Aも同様なのか非常に気になります。
ISDNが利用できないとなると、別回線でVPN用にgatewayを用意しなくてはなりません。

PCを持ち歩くのを復活させるのか?

オージーが動いている様ですが...



不調の兆しなのでしょうか?



これくらいで不調になるというのは原因が想像しにくいです。

HT-01A



発表になりました。
大容量バッテリー、無線LANとGPSが楽しみです。

「Windows Mobile 6.1」が搭載されているのでリモートデスクトップも利用できるはずです。
こうなるとputtyを追加すれば、かなりのサーバーをメンテナンスできるようになります。

のこりはOSXのメンテナンスができればOKでデータ量を考えなければVNCをいれられれば良いという事でしょうか?

仕様としては

1. タッチパネルとQWERTYキーの2つのUIを搭載
*VGA
*キーボード

2. 長時間インターネットアクセスが可能
* 大容量バッテリー

3. 「Windows Mobile 6.1」搭載&FOMAハイスピード(7.2Mbps)
* Windows Mobile 6.1
* FOMAハイスピード7.2Mbps
* Biz・ホーダイ ダブル
* 無線LAN(802.11b/g)に対応

4. GPSやBluetoothなど便利な機能に対応
* GPS搭載


ヤマハギガアクセスVPNルーター RTX1200


no image
注文が受け付けられるようになった様です。

ルーターの安定性を期待しています。

米ドル/円のスワップポイントがマイナス









ユーロの時も驚きましたが、米ドルでもマイナスになりました。

スワップ狙いだとドキドキするでしょうね。
たとえ短期でも.....

2008年11月5日水曜日

記録しておきます









どちらの問題かはわかりませんが、記録しておきます。


特にイベントはなかったと思うのですが.....

米国大統領選挙とサーバー負荷









今のところ先週に比べて落ち着いているようにみえますが.....
今日の米国大統領選挙の結果は、サーバー負荷に影響を与えるのでしょうか?

帰りの機中でも「オバマ氏を応援しています。」というバッチを付けた方がイラッシィマした。

TimeMachineバックアップ


壊れてしまったThinkPadの代替え機を選定中なのですが、とりあえず手元にあるiMacのデータをNASにTimeMachineでバックアップする設定を行いました。

(1)iMac側でNASに対するTimeMachineの実行を許可する為のソフトを入れる
一台は「SecRets」、もう一台は「TM Network Disk ENABLE」

(2)データを入れるディスクイメージを作成
この時に作成するディスクイメージのファイル名は「host名_macアドレス(:なし)」にすること
このmacアドレスはネットワークに接続されていなくてもen0のmacアドレスを指定する

(3)ディスクイメージをNASに配置

(4)NASに配置したディスクイメージをmountしてからTimeMachineでマウントしたディスクイメージをバックアップ先に指定する

(5)マウントしているディスクイメージをumountしてからTimeMachineでバックアップ作成

(6)NASに作成される中間ファイル名がhost名_macアドレス.tmp.sparsebundleになっている事を確認

2008年11月4日火曜日

WWGパケット通信料


WWGパケット通信料(特定) 2,727 円 @ 10月
WWGパケット通信料(特定) 149 円 @ 11月

今のところ「My docomo-ドコモ料金案内:請求予定金額照会」では具体的なパケット量は表示されていない様です。
「Pay As You Go Online」でもデータ数はわからない様です。

パケットバイトカウンター


日本へ戻ってきたらログフォーマットエラーが発生して表示ができなかくなってしまいました。
ログのリセットをすると10月のデータも消えてしまうので11月の月次ファイルを消してみました。

とりあえず、エラーにはならなくなりましたが11月の初めの日次データが消えてしまいました。

The Pay As You Go


オンラインで登録情報を確認しました。
SIM購入時に対して内容を確認されなかった理由がわかりました。

住所など確認項目を店員さんが入れてくれていた様です。

住所は適当に入れて持っていてもWebから簡単に修正できるので良いのですが....
修正できない項目まで入力されてしまっているのは困りました。

これだとカードで前払いができないかもしれません。

先週のFX





こちらも遅くなりました。

こちらも安定して計測は出来ていた様です。

先週のオンライン証券 08/11/04






遅くなりました。


こちらも安定して計測は出来ていた様です。

2008年11月2日日曜日

データ量


思ったよりも少ないようです。
$50のSIMを買いましたが、かなり残っています。

無線LANでGoogleMapsの地図データをキャッシュしたのも影響していると思います。

また、E61のバッテリーの持ちの良さも再認識しました。
というか、HT1100が体力不足です。