また、サーバーを買うんですか?: 08/10/12 - 08/10/19

アイコン上にマウスカーソルを移動させるか、選択すると詳細情報が見られます

2008年10月18日土曜日

Visual Studio 2008 Professional Edition


Visual Studio 2008 Professional Edition衝動買いするには厳しい....

ので、とりあえず90日間の評価版をダウンロードします。
後は、一年単位のライセンスにはなってしまうのですが、マイクロソフトのパートナープログラムでの入手できるように手配した(はず)なので、そちらの到着を待ちます。

HT1100で通信切断に向けて#001


書籍が届きました。

とりあえず眺めてみました。

メンテナンス中

いつもよりも反応が良いので





確認してみたら、メンテナンス中でした。

それにしても、メンテナンス中のお知らせの内容が 18日からのメンテナンスを17日にお知らせするとは....

あと、計測プログラム側でログインできたかの判定が甘かったです。
正常にログインできるようになったら修正します。

2008年10月17日金曜日

広告を付けてみるテスト

暫定的にAdSenceを貼付けてみました。

今日のFX

落ち着いていますね。

アソシエイトツールバー



アマゾンで提供され始めたアソシエイトツールバーでリンクを作ってみました。

2008年10月16日木曜日

今日のオンライン証券

今日も大変な一日でした。

NTP時刻同期ができない


VS2005の上で動かしていたLinuxのテスト環境で時刻同期が不安定になりました。

始めの数分間は同期が取れていたのですが、指定したNTPサーバーと同期しなくなってしまいました。

とりあえずの対処として
利用しているNTPサーバーの見直し(level合わせ)と、pollをかける間隔を見直(短く)して様子を見ている最中です。

そろそろ、Linux側のバージョンアップも含めて環境から要検討です。

今日のオンライン証券は?

いつみても







この会社のサーバーは面白いです。
明らかに他社とは異なります。

2008年10月15日水曜日

Mini GPS Viewer (Build 0819)

インストールしました。
始めは安定していたのですが、E61も絡めてGoogle mapsと共存する様な設定を探したのですが.....


Google mapsは安定して利用できるのですが、Viewer側が不安定になってしまいました。
とりあえず、Com1に3800bpsで接続する様に設定しています。

定期リブート

諸般の事情により






月に一回の定期リブートを行いました。

対策を打ったのか

取引が寂しいのかは不明ですが....





昨日とは 明らかに異なっていることが読み取れます。
こちらは昨日9時に重くなったであろうオンライン証券の状況です。

ということは、利益は期待できないですか......残念

先週はすごかったのがわかります。


2営業日が過ぎました。





本当に先週が厳しかったことがわかります。

2008年10月14日火曜日

寄り付きに重かったオンライン証券は儲かっているのでは?

後場が重かったと予想されるオンライン証券よりもですが....
























本日、寄り付きに重かった会社は儲かっているかもしれないと勝手に想像します。理由は...
その理由は、平常時であれば寄り付き直後は取引所から約定に関するデータが送られてくる為に、その結果をお客様のデータに書き戻す処理が発生するためシステム全体が遅くなりがちです。

しかし、本日は9時には寄り付かなかった銘柄が沢山あり、それでも重かったのは お客様がログインして寄り付きを注視していたからではないと想像します。

取引を見ているお客様が多いオンライン証券は儲かっている。もしくは他社に比べて、今期は儲かる可能性が高い。と、勝手に予想します。

後場で重いのは特定の銘柄が寄り付いて取引所からデータが増えたらからでしょうか?
どう判断したら良いか、もう少し考えてみたいと思います。

こちらはお昼のニュースを見たサラリーマンや主婦があわてて参加した結果?ということは無いと思うのです。
本当は主要銘柄や今回かなり下げていた金融銘柄が寄り付いた時間と量を確認しないと判断しにくいです。

HT1100+holux m-241+google maps


ハンディGPSデータロガー m-241 ♪SuperMappleDigital for SPA付き♪接続テストを行いました。

今回の接続はブルーツースとActiveSyncの組み合わせでのgoogles mapsの接続確認のテストを行いました。

本番ではBiz放題を利用しない海外での利用を想定しています。

国内ではBiz放題なしでは怖くてい利用できないからです。

このようなテストをしても、数ヶ月もするとGPSを内蔵した端末がキャリアーから出てきて意味をなさなくなってしまうのでしょうし、そうなることを希望します。

最終的にはm-241は高性能なロガートして活用していきたいと思います。

holux m-241


ハンディGPSデータロガー m-241 ♪SuperMappleDigital for SPA付き♪かなり感度が良い様です。

SONYのGPS-CS1Kが調子が悪いのとブルーツースが利用できるので、衝動買いしてしまいました。
でも、アマゾンでも売っていたのですね。

オンライン証券

今日は盛り上がるのでしょうか?


あと、10分です。

特別号外



号外が自宅に届きました。



今日は朝刊が休刊だったはずですが、特別号外といして新聞が届きました。
新聞屋さんはお休みにならなかったのですね。
ご苦労様です。

エネループ

依存度が高まっています。SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP

利用している電池が、どんどんエネループになっています。

複合機


ブラザー工業 A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-6490CN MFC-6490CNA3を扱える助かります。

ADFが付いたスキャナーにも期待したいです。

2008年10月13日月曜日

GoPhone MediaNet Unlimited

このサービスがあることを知りました。が....

こちらの情報から11/12をもってサービスが終了してしまうことがわかりました。
このサービスはいつまで申し込めるのかをATTのwebから探してみます。
E62向けにPDAプランというのもあるようですが、こちらは$60@月 位の様です。

今週もスタートしました

じわじわ来ている気がします。





実際のところ16時ぐらいからでしょうか?
負荷がかかり始めるのも....

2008年10月12日日曜日

先週のFX 08/10/12




本当に特徴が出ています

















反応が出ていない会社は投資し過ぎなのではないかと心配です。
その上、注文訂正ができない注文方法もありシステムをみている方のセンスも心配です。

先週のオンライン証券 08/10/12







これだけ株価が変化してもサーバーの負荷は影響を受けていないようにも見えます。
























トランザクションの量が少ないということでしょうか?