また、サーバーを買うんですか?: 09/03/08 - 09/03/15

アイコン上にマウスカーソルを移動させるか、選択すると詳細情報が見られます

2009年3月12日木曜日

ThinkPadの部品交換 09/03/12


昨日 注文したThinkPad T43pのファンですが午前中指定の宅急便で届きました。

早速、ThinkPadの保守マニュアルを参考に分解を始めました。

1.バッテリーを外す
2.HDDを外す
3.キーボード用ビスを外す
4.ベゼル用のビスを外す
5.ひっくり返す
6.キーボードを外す
7.ベゼルを外す
8.FANを剥がす
9.熱伝導グリスを塗る
10.FANを付ける
11.ベゼルをはめる
12.キーボードを付ける
13.ひっくり返す
14.ベゼル用のビスを締める
15.キーボード用のビスを締める
16.HDDを戻す
17.バッテリーを戻す


って.....用意していませんでした熱伝導グリス

手順を先に確認しておけば良かったのですが、保守マニュアルをみながら作業を始めて
しまったのが失敗でした。

で、

あきらめきれずに新しいファン側を見たら、CPUにあたる部分にグリスらしいものが
点々と塗布してありました。

これを熱伝導グリスだと信じて作業を進めました。

ファンの異音もなくなり調子がよいです。

2009年3月11日水曜日

ThinkPadの部品発注 09/03/11


冷却FANから異音がしているThinkPadですが、部品が簡単に手に入ることが分かったので、
日本IBM株式会社 部品センターへ連絡を取って、ThinkPad T43p用のFANを注文しました。

できればトヨタの部品共販の様に部品を取りに行きたかったのですが、それはNGでした。

本日、14時までに入金およびFAXでの連絡をすれば、本日中の発注が行われるそうです。
非常に助かります。

2009年3月10日火曜日

HT-01A購入#65 らくちんFX 09/03/10



ログインは出来ましたが、全ての表示を行なう事は出来ませんでした。

緊急メンテナンス工事のお知らせ(OCN様の一部)平成21年3月10日(火)2:00〜平成21年3月10日(火)4:00


これが一番近い時間帯の緊急工事です。


緊急メンテナンス工事のお知らせ(OCN様の一部)

日頃よりNTT東日本のフレッツサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記内容で、NGN設備の緊急メンテナンスを実施いたします。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

詳しくは、緊急メンテナンス工事のお知らせ(OCN様の一部)を御覧ください。

2009/03/10 6:30頃から約1時間にわたり障害が発生しました



各社の計測が著しく遅延しております。
オンライン証券およびFX各社のログイン状況を御覧ください。

現在、調査中です。


2009年3月9日月曜日

WiMAX@下北沢Mac 09/03/07


これも完全に備忘録なのですが、下北沢のマクドナルドで速度の計測を行ったので記録しておきます。

利用しているNotePCが古いので仕方ないのですが、座った席も良くなかったのか1Mbps出ませんでした。



とりあえず、記録として。
電波の強さは強


高速道路料金1000円の衝撃? 09/03/07


高速道路料金1000円の衝撃?

最近、週末をゲレンデで過ごすことが多いせいか、金曜日の夜と日曜日の夜に高速道路を利用していることが多いので気がついたことを忘れないために書いておきたいと思います。

昨日(日曜日)夕方から夜間の東北道は 空いていて非常に走りやすかったです。

これについて書く前に、トラック運転手さんにお疲れ様です。とまず、申し上げます。

金曜日の夜 22および24時前後(明け方は走っていないので事情が異なるかもしれません)は高速道路料金テーブルが変更されるためか一斉に料金所に向かうトラックの集団が場面に遭遇する可能性が高くなっていると実感します。

最高時速80Kmで制限された状況で微妙な速度差による激しいポジションチェンジを伴う耐久レース、数百キロを走るというのは一般ドライバーには到底耐えられない状況だと思います。

距離トランクの運転手さん 本当に ご苦労様です。

さて、自分自身も高速道路道路料金を節約するために その時間帯を(主に東北道、関越道および中央道)走ることが多いサンデードライバーなのですが、そんな私が 今週末 高速道路を制限時速内(GPSでの実測)で走っていた時に非常に違和感を感じました。

それは.....


東北自動車道路が空いていて非常に走りやすくなっているといことです。

一時期、「ガソリン代が高くなり200円も間近か?」といった時期にも感じたことが無いくらい車両の絶対量が減ってしまった事を実感しました。

これについて同乗者と議論をしたところ、かなり無理があるとは思いますが、今月の28日から始まる1000円乗り放題を見据えて、高速道路の利用を先送りにするという「高速道路の乗り控え」が発生しているは起こっているのではないかという仮説に達しました。

たいして落ちは無いのですが、正直高速料金を再度上げるときには段階的にしていただきたいたいです。

HT-01A購入#64 雪だるま 09/03/09


本当に暖かい日々が続きます。


あっと結う間に雪だるまも溶けてしまいます。

VMware Fusion バージョン 2.0.2 (147997) 09/03/09


おそくなりましたがクライアント側のソフトウェアもバージョンアップしました。

どうでしょうか?