また、サーバーを買うんですか?: postgreyがエラーを出していましたのでDBをリセットしました 09/03/25

アイコン上にマウスカーソルを移動させるか、選択すると詳細情報が見られます

2009年3月25日水曜日

postgreyがエラーを出していましたのでDBをリセットしました 09/03/25


postfixでspamを避けるためにpostgreyを利用しているのですが、グレーなメールに対してステータス「450 4.2.0 Recipient address rejected:」を返す処理が「451 4.3.5 Server configuration problem」となり、messagesやmaillogファイルに以下のようなメッセージが現れていたので対処しました。

postgrey: FATAL: ERROR: can't create DB environment: No such file or directory (dbdir: /var/spool/postfix/postgrey uid/gid: ???,???)#012

この方法は私の環境では有効のようですが、正しい方法ではない可能性があります。

その方法は.....

本来はグレーではないメールを受け付けるための記録をしているデータベースは重要なので記録が無くなってしまっては非常に困るのですが、

db_dump -p postgrey.db

で、内容を確認したところ真っ黒なリストしか表示されいませんでしたので全て消去しても問題ないと判断して非常に乱暴ですが

log.0000000001
postgrey_clients.db
postgrey.db
tarpit_clients.db

を 別ディレクトリに移動させてからpostgreyを再起動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿